台風、落雷、積雪被害リフォームの火災保険適用申請代行|一般社団法人災害支援協会

お問い合わせフォーム

よくある質問

火災保険申請に関するよくある質問

どのようなケースに火災保険が適用されるのですか?

火災での被害はもちろん、台風、雪害、落雷、豪雨、ひょう害などにも適用が可能です。
適用範囲の詳細はご加入の保険やプランにもよりますので、まずはご相談ください。

最近報道で悪質な業者がニュースになっていますが、お宅は大丈夫でしょうか?

ご心配されるのは当然のことです。
最近では、「火災保険で0円リフォーム」のような業者を多く見かけます。
これはリフォーム業者などが「保険が適用できるか調査します。でも調査したら必ずうちで工事してくださいね。」と言って手数料を高くとったり、見積もり金額を水増ししたりしているケースです。
その点当社は申請のお手伝いは当社でおこない、施工会社は地元の優良な業者をご紹介しているので安心してご依頼いただけます。
不安や疑問に思うことは何でもお答えしますので、いつでもご相談ください。

紹介される施工業者は信用できますか?

当社のサービスは全国対応ですが、地域に根ざした優良企業を事前に調査し、協力をお願いしています。
地域密着の会社であれば悪いことはできませんし、素性も明らかなので、安心して工事をご依頼いただけると思います。

保険の申請はどの程度の割合で通るのでしょうか?

申請が全く通らないというケースはあまりありません。
申請の8割程度は全額補償されているようです。
しかし、損害から時間が経つと、申請に時間がかかり、通りにくくなる傾向にあるようなので、早めの申請が重要です。

他業者と相見積もりをしてもよいですか?

はい。ご希望のお客様には相見積もりをしていただいています。
お客様がご納得のいく見積もり内容の業者をお選びください。
 

お問い合わせフォームへ